柏駅から徒歩7分、駐車場完備、土曜も診療している高野歯科医院は、柏市泉町に開院してから65年以上続く地域密着型の歯科医院です。女性歯科医師による優しい歯科治療で、一般歯科だけでなくインプラントや審美歯科などの専門的な治療も行っています。

04-7167-2611

ブログ|柏駅の歯医者・高野歯科医院|女性歯科医師

04-7167-2611

急患随時受付

各種保険取り扱い

診療時間 日祝
8:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ※
最終受付:診療終了30分前まで 土曜日は17:00まで
休診日:木曜・日曜・祝日
ブログBlog

ブログ

【審美歯科】印象の良い口元の特徴とは?歯医者のセラミック治療で美しい歯に

2024.02.22(木)

こんにちは。
柏駅の歯医者・高野歯科医院です。
 
口元は、お顔の印象を決める上でも重要な部分です。
 
口元にコンプレックスがある状態では、思いっきり笑うことができずコミュニケーションにも支障をきたすでしょう。
印象のよい口元には、どのような特徴があるのでしょうか。
 
 

印象のよい口元の特徴

相手によい印象を与える口元の特徴には、以下のようなものがあります。
 

清潔感

清潔感のある歯は、相手によい印象を与えます。
清掃の行き届いた歯や歯肉は、健康の維持だけでなく見た目の美しさにも関わってくるのです。
 

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯・口の機能」より) >

 

きれいな歯並び

歯並びがきれいだと、育ちのよい上品な印象を与えられます。
海外では、歯並びがきれいであることが自己管理のできる証として、就職で有利になることもあるようです。
 

白い歯

歯が白いと、顔全体の印象が明るくなります。
また、歯が黄ばむ原因は、食生活や喫煙など生活習慣によるものが大きいといわれています。
そのため、白い歯は健康的な生活を送っている印象をもたれやすくなるでしょう。
 
 

口元の印象をよくするためにできること

では、具体的に口元の印象をよくするためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。
 

毎日のケアをしっかり行う

ご自宅でできることとして、毎日の歯磨きをしっかり行いましょう。
磨き残しなどから菌が繁殖すると、むし歯や歯周病につながるだけでなく、歯ぐきが腫れるなど見た目にも影響します。
 

セラミックを利用する

金属の詰め物・被せ物を使用していたり、歯並びを整えたい場合には、セラミックを利用すると自然な見た目になります
セラミックは見た目が美しいだけでなく、歯垢や歯石が付きにくかったり、金属アレルギーになる心配がなかったりとさまざまなメリットがあります。
 

ホワイトニングをする

口元の印象を明るくするために、歯のホワイトニングをするのもひとつの方法です。
ただし、むし歯や歯周病がある場合そちらの治療が優先となる点、詰め物・被せ物の部分にホワイトニングをしても効果はない点に注意しましょう。
 
 

ご希望や状態にあわせて最適なものをご提案させていただきます

セラミック治療を行う場合、材料や治療法にいくつか種類があり、お口の状態や患者さまのご希望によって最適なものは異なります。
 
当院では、事前にしっかりカウンセリングを行って、最適なものをご提案させていただきます。
女性歯科医師が直接カウンセリングを実施し、お口のコンプレックスを相談しやすい環境づくりに配慮しておりますので、気軽に柏駅の「高野歯科医院」にご相談ください。
 

高野歯科医院の診療案内はこちら >