柏駅から徒歩7分、駐車場完備、土曜も診療している高野歯科医院は、柏市泉町に開院してから65年以上続く地域密着型の歯科医院です。女性歯科医師による優しい歯科治療で、一般歯科だけでなくインプラントや審美歯科などの専門的な治療も行っています。

04-7167-2611

ブログ|柏駅の歯医者・高野歯科医院|女性歯科医師

04-7167-2611

急患随時受付

各種保険取り扱い

診療時間 日祝
8:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ※
最終受付:診療終了30分前まで 土曜日は17:00まで
休診日:木曜・日曜・祝日
ブログBlog

ブログ

【小児歯科】子どもが安心できる歯医者の選び方とは?注目したいポイントはここ

2023.08.05(土)

こんにちは。
柏駅の歯医者・高野歯科医院です。
 
お子さまのむし歯を予防するためには、通いやすい歯医者選びが大事になります。
 
むし歯予防に歯医者の通いやすさが大事なのは、なぜなのでしょうか。
 
 

子どもの歯はむし歯になりやすい

生えて間もない子どもの歯は十分な硬さがなく、歯の質が硬くなるまでに2〜4年かかるといわれています。
 

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「子供のむし歯の特徴と有病状況」より) >

 
そのため、子どもの歯は永久歯にくらべて歯の質が弱く、むし歯になったときに進行しやすいのです。
 
お子さまのむし歯を予防するためには、定期的に歯医者に通ってむし歯の早期発見・早期治療を心がける必要があります。
 
予防で歯医者に通う習慣がついていれば、痛い思いをしないのでお子さまの抵抗も少ないでしょう。
 
 

子どものための歯医者選びのポイントとは

では、通いやすい歯医者を選ぶには、どのような点に注目したらよいのでしょうか。
 

お子さまが嫌がらない工夫をしているか

お子さまが、嫌がることなく診療を受けられるよう工夫をしているかどうかも大切なポイントです。

・お子さまが怖がらないように事前に説明をしているか
・無理に診療を進めようとせずお子さまのペースに合わせているか
・明るい雰囲気でお子さまが安心できる環境になっているか

これらのポイントを確認するようにしましょう。
当院では女性歯科医師がお子さまのペースに合わせた優しい診療を行っております。
 

むし歯予防を重視しているか

子どもの歯はむし歯になりやすいため、むし歯予防を重視しているかどうかも重要です。
乳歯のむし歯が永久歯にまで影響を与えることもあるため、治療だけでなく予防を重視している歯医者を選ぶようにしましょう。
 

安全への取り組みがされているか

万が一、歯医者での治療で緊急事態に陥った際に、対応できる設備が整っているかどうかも確認しておきましょう。
当院では、心停止の際に使用するAED酸素ボンベといった設備を整えております。
 
 

通いやすい歯医者でお子さまの歯の健康を守ろう

お子さまが安心して歯医者に通えるようにするには、痛みが出る前から歯医者に通う習慣をつけておくことが大切です。
継続して定期検診を受けることを考えて、通いやすい歯医者を選ぶようにしましょう。
 
 
当院では、お子さまのペースに合わせて、歯医者に慣れるトレーニングから行っていきます
土曜も診療を行っているので、「忙しくて通う時間がない」という方も気軽に柏駅の「高野歯科医院」にご相談ください。
 

高野歯科医院の小児歯科 >