柏駅から徒歩7分、駐車場完備、土曜も診療している高野歯科医院は、柏市泉町に開院してから65年以上続く地域密着型の歯科医院です。女性歯科医師による優しい歯科治療で、一般歯科だけでなくインプラントや審美歯科などの専門的な治療も行っています。

04-7167-2611

ブログ|柏駅の歯医者・高野歯科医院|女性歯科医師

04-7167-2611

急患随時受付

各種保険取り扱い

診療時間 日祝
8:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ※
最終受付:診療終了30分前まで 土曜日は17:00まで
休診日:木曜・日曜・祝日
ブログBlog

ブログ

むし歯治療・白い詰め物

2018.10.30(火)

こんにちは。柏駅の歯医者・高野歯科医院です。

今回はむし歯治療の時に使われる素材についてご説明させて頂きます。

歯科医院にてむし歯治療をしていると、むし歯の大きさによって詰め物・被せ物・さし歯等を入れる必要性が出てきたり、材質の説明時に「保険・自費(保険外)です」の言葉が出てきます。

元々あった天然な歯を削らないことが理想ですが、むし歯や外傷、噛み合わせによって欠けてしまったり等残念ながら歯を削り、何らかで補う必要が出てくる場合があります。

比較的小さなむし歯の場合は、コンポジットレジンと呼ばれる歯科用のプラスチックを、むし歯を取り除いた場所に埋めます。むし歯の大きさにもよりますが、1本の歯を1回の治療で終えられることも多く、歯の色調に近づけて修復することができます。主に前歯や奥歯同士の歯の形が再現できる程度のものまではこちらで治療できます。

しかし大きなむし歯の場合、取り除く部分が大きいため、コンポジットレジンの詰め物では元の歯の形や咬み合わせを正確に再現することが難しくなります。その場合は歯の型を取り、模型作り、お口の環境を再現し、模型上で詰め物を製作していきます。詰め物の種類は当院ホームページの『料金表』ページにも詳しく載せておりますが、数年前より保険のCAD/CAM冠と呼ばれる歯の色調をした被せ物の適応も増えました。小臼歯や条件が満たされれば大臼歯への適応も可能です。歯や噛み合わせの状態によって、強度・耐久性に優れる金属や保険外のセラミック等を検討する場合もあります。まずは当院までご相談下さい。